EST1985

"プレゼントが嬉しいのは、会っていない時に自分を意識してくれたことが嬉しいのだ。"

- [N]ネタフル - きつかわゆきお「ドラマで泣いて、人生充実するのか、おまえ。」読了 (via 2only, openarms) (via gkojay) (via usaginobike) (via mediapicnic) (via deli-hell-me) (via gkojax) (via pipco) (via hih0whigh) (via 80236) (via darkfantasy) (via danbora) (via nuuna24) (via dukkha) (via mise001) (via xlheads) (via usaginobike)

森薫さんがエマを描く一部始終

(出典: zaiga)

(元記事: jeffrey-lebowski (zenigataから))

(出典: myphotoarchives)

"

まず出たばっかりの新機種は買うべきではありません。カメラにかぎらずなんでもそうだけど、不具合がすでに報告されていて修正された後のものを買ったほうがよいです。
不具合が修正される時期になるとレビューなども多少落ち着いてくるのでそこそこ参考になると思います。もちろん全然参考にならないのもあって、たとえばこういうレビューは参考にしてはいけません。

  • 5DMark3とD4のサブ機としてD610を購入しました <-カメラオタクのレビューです。参考になりません。ただし仕事用と言っている場合は別…かも?
  • D800Eから買い替えでD810を購入しました <- 新機種に飛びつくカメラオタクのレビューです。参考になりません
  • 何かとキャノンとニコンの比較をする <- カメラオタクのレビューです。参考になりません
  • 作例がひどい <- あまり参考になりませんがホールド感とか重量とかあたりは参考になるかも
  • なんか数字がたくさん出てくる <- スペック表見ればわかるようなことを書いてる人はスペックオタクです。参考になりません。
  • 高画素なのでブレが気になります <- 高画素だからブレるわけではありません。高画素でなくてもぶれてるけど気にならないだけです。というか自分のブレないシャッタースピードを把握していないレビューアなので少なくともブレに関しては参考になりませんし、ほかの部分でも他所で聞いた話を鵜呑みにしている可能性が少なくないので注意が必要です
  • 使うのが楽しみです <- 他の商品にもいえますが、使う前に書くな
  • とにかくけなしている <- 文句つけたいだけの人なのであまり参考になりません。だったら買うな。しかし参考になりそうなレビューと同じことが書いてある場合は誰もが機になる欠点なので注意したほうが良いと思います。その後のアップデートなどで修正される可能性もあります。
  • 発売後数日でついたレビュー -> 使い込んでいるわけがないので参考になりません。やはり半年から一年経ってからついたレビューのほうが参考になります
  • わからない用語が使われている <- 知識がついてくると当たり前のことかもしれないですが、わからないうちは参考にしなくていいと思います。そもそも気にならないので
  • 一日持ち歩いて、600枚ほどrawで撮影できました <- これくらいならまあ参考にならないことはないが、自分の撮影スタイルと著しく異なる場合は参考にしなくて良いです。たいてい無茶な使い方をしています
  • レンズについて「カリカリすぎる」 <- カリカリが何かわからない場合は気にしなくてよいです。分かる場合も作例を見て違うと思ったら無視してよいです
  • レンズについて「ねむい」「甘い」 <- たいてい無視してOKです
  • OUTUSを購入してからは… <- レンズ沼の住人で感覚が麻痺しています。参考になりません


よくわかんないことが書いてある時は読み飛ばしてもなんら問題はありません。どうせ大したことは言ってないし誰かの受け売りです。

"

- 新しいカメラやレンズを買うときに僕がしていること - あたし、めりーさん。今、あなたが心の中にいるわ。 (via petapeta)

(k32ruから)